カテゴリー別アーカイブ: その他

健康な食生活が加齢臭を防ぐ

年齢をへるにつれ、加齢臭という問題に悩まされる人は多いです。

汗などの加齢以外の原因が強くでてしまうというケースもありますが、大抵の場合は身体に老廃物がたまる、それを処理しきれないで、独特の臭いの原因となってしまうようです。

では、いかにして、そういった老廃物をためこまないように、年を重ねた後もなるのでしょうか?

方法としては、「健康な生活」が当たり前すぎて、「なにそれ?」と思われるかもしれませんが、確実で効果の高い方法です。

起床時間、就寝時間、睡眠時間、適度な運動、などなど、生活習慣をととのえて、規則正しい生活は身体に悪いわけがありません。

特に食事は、加齢臭などの臭いの原因となる老廃物に深くかかわってきます。

老廃物とは、つまり処理しきれない摂取したものですから、食事から身体に取り込んだものが多くをしめるでしょう。

どういったものが、処理しきれないかというと、過食やよく噛まないで飲み込んでしまった食べ物です。つまり、消化しきれない食べ物ですね。

また、消化能力を決める内蔵を正しく機能させておくことも重要です。
急激な温度変化、特に近年はエアコンが普通になってしまって、急に冷えた部屋、暖かすぎる部屋によって、内臓をふくめたバランスを崩しがちですので、注意しましょう。

簡単に汗の臭い対策

汗の臭い、時間がたつにつれて、イヤな臭いに・・・

最近は暖房やダウンジャケットのおかげで温かいのですけど、温度差が悪いのか、冬場でも汗がどっとでます。

冬場はむしろ、蒸れるので臭いに関して悪くなるケースが多いようです。

シートタイプで拭くのがお馴染みだが・・・

ギャッツビーのボディケアシートなどで拭くと汗もさっぱりすっきり、気持ちよくてしばらくは良い香りですよね。

身体にのこった汗はこういったシートで拭いて、対策することができるんです。ですが、汗をかいたときには身体以外に服にも汗が染み込んでいきます。
その汗こそが、染み込んだ服の布があるだけに、臭いの原因である雑菌が増えやすく、イヤな臭いの原因となってしまうんです!

この服に染み込む汗からくる臭いについて対策する必要があるわけです。

服に染みた汗の臭い対策について詳しくはこちら

足やせの方法

足痩せ
部分やせはよく難しいと言われています。
全身のダイエットを目指すのであれば、筋肉を増やしたり血流を改善することで新陳代謝のいい身体になることです。
脂肪の燃焼が促進され、体重が減ります。

しかし、一般的なダイエット方法では特定の部位を痩せることは難しいでしょう。
足やせや他の部分痩せは、どうすれば実現することができるでしょう?

腹回りや腕と違って、足は皮下脂肪さえなくなればきれいに引き締まるわけではありません。
引き締まったスリムな足のラインが得られなければ、足やせ効果があるとはいえません、美しくやせることが大事です。

足やせには、他の部分やせと同じようにストレッチやエクササイズがあります。
エクササイズやストレッチで行う足やせ運動を、気長にコツコツ続けましょう。
習慣化して続けていれば、気づけば足が細く美しくなっていることでしょう。

どういったエクササイズが良いかは、一番良いのはプロのインストラクターなどの指導を受けることです。
どういった筋肉をどのくらい鍛えるのが良いか?など適切な知識がいる部分は頼ると楽です。

即効的なダイエットはリスクが高く、継続できないことからリバウンドリスクを高めます。
継続することでダイエット効果が徐々に出てきます。